暑い夏は道草がいい

今年の夏は、とにかく暑かった。ブログを書くのが面倒になって、不精した。夏休みシーズン前の仕事が多忙だった反動とも相俟ってスローダウン。そんな中、自分自身の母校と子供達の母校が揃って甲子園出場という快挙、珍事があり、しかも初戦が連日となったため、急遽関西遠征となった。クラスメートとは現地集合でその後梅田で祝勝会となった次第。とにかく、暑かった、熱かったという記憶が今年の夏の思い出。

仕事や遊び、休養で各地を訪ねる機会が多い人生であるが、とにかく寄り道が大好きだ。寄れる場所があれば、寄らないのは勿体無い。一刻を争う旅でない限り、いつも途中下車する。車での旅でも、まず最短距離で辿り着くことはない。例えば、飛行機ではTo Osakaとなり途中下車はできないが、電車ならFor Osakaとなり、途中下車、迂回路に融通が利く。

話を戻して、甲子園から東京への帰路はお盆の連休中。ふと、思いついて船を利用することを思いついた。乗換案内といったコンピュータソフトは、To何処どこといい設計なので道草を企画するには適していない。地図がいい。ズーム可能なコンピュータの地図より、面倒ながら広げて俯瞰できる昭和チックな紙の地図がいい。さて、どういった経路で帰宅したのか、は次回。